物件選びは何が大事?失敗しないためのコツを知ろう


駅からの距離だけでなく周辺環境もチェック

物件選びのポイントとして交通アクセスの良さに注目する人は多いのではないでしょうか。しかし、駅から近いだけで物件を選んでしまうと、他の利便性が悪かったというケースも考えられます。このような失敗をしないために駅からの距離だけでなく、周辺の環境についてもチェックしておくことが重要です。

例えば駅から数分の距離にコンビニやスーパーがあれば、買い物に困ることが減ります。他にもドラッグストアが近くにあれば、日用品に困ることが少なくなりますし、銀行が近いとお金の出し入れが楽でしょう。自分が頻繁に利用しそうな施設が身近にあることで、物件選びで失敗する可能性が低くなります。

部屋の設備もチェックしよう

物件の中には生活に必要な家具が備え付けられているケースもあります。そのような物件は家具を揃える手間がいらないため、時間に余裕のない人にとっては便利なポイントと言えます。しかし、この備え付けられている家具が老朽化していないかをチェックしておくことも重要です。例えばエアコンが備え付けられていても、そのエアコンが古いタイプであるケースや手入れが行われていないケースでは、結果的に買い替えが必要になることも考えられます。エアコンの場合は安い買い物ではないため、資金に余裕のない人にとっては死活問題となる可能性もあります。

備え付けの家具を細部までチェックすることで、その物件に安心して住むことができるでしょう。

また共有スペースの利便性も確認することが重要です。エントランスやエレベーターが汚れているような物件よりも、清潔感のある物件の方が良いでしょう。

麻生の賃貸なら北海道にある麻生駅の近くの新着物件がおすすめです。家賃や間取りといった、こだわり条件から探してみましょう。